フリーダイアル電話問い合わせ
お問い合わせボタン

Blog

春、そろそろ【シロアリ】シーズン到来!!

皆さんこんにちは!

 

アドバイザーの千秋です。

 

最近やっと気温も上がってきて春が身近に感じるようになりました。とは言え、私ひどい花粉症持ちなのでなかなか桜も心から楽しむには至りません。(笑)

花粉症持ちの皆様も感染対策と共にご自愛ください。

さて、暖かくなると花粉だけでなく、シロアリも元気になるんですね。

 

シロアリの活動時期

実はシロアリは冬眠しないことご存じでしょうか?

シロアリって越冬する生き物なのです。

冬場は活発に活動することはなく、じっと餌場や巣に潜伏していると言われています。

 

冬、外はとても寒く風も冷たいですよね。シロアリもこの寒さには動きが鈍くなります。

ですが、住宅の床下はシロアリにとって最適の環境。実は冬も自宅の床下でぬくぬく過ごし、食害をしているんですよね…

 

そして、5月のゴールデンウィークの終わりころには羽アリとなって、外に一斉に飛び立ちます。

 

この時期が一番シロアリ被害が発覚する時期なので、私たちも多くのお客様から調査依頼を頂きます。

 

シロアリは床下調査が重要です

床下の状況は、見てみないと本当に解らないものです。

 

床下シロアリ被害写真

 

 

床下シロアリ被害写真

床下、床を張るための根太(ねだ)そして床板までシロアリ被害が進んでいました。

ここまで進むと、床の上を歩いた時ギシギシ、ミシミシと音が鳴り床に不安を感じるかも知れません。

もし、不安に心当たりがありましたら、私共、アドバイザーが床下調査を実施します!

早めの対応で被害範囲、費用が抑えられますのでぜひ放置せずご連絡ください。

 

 

 

床下はご自身で確認することが難しい場所になります。

 

床下の無料点検を利用し、定期的にシロアリや湿気対策等を行うことでお家を長く健康に保つことができます。

5月からシーズンに入るため、点検の予約が取りにくくなります。

床下点検をしばらく行っていない場合はお早めに無料点検の実施をお勧めします!

シロアリ防除について

 

 

 

おすすめの記事