フリーダイアル電話問い合わせ
お問い合わせボタン

Blog

長野市シロアリ被害事例(※シロアリの写真が出てきます)

 

【長野市シロアリ被害事例について】

 

テオリアランバーテック、シロアリ駆除・予防を担当している

テクニカル部の中塚です。

今回はシロアリ被害の写真を撮影することができたのでご紹介します。

 

家の外回りなどご自身でチェックして頂くこともできますので、

ぜひ被害に遭いやすい場所を知り、定期的な点検を行う際の参考にして頂けばと思います。

 

 

室内のシロアリ被害

まずはこちら

タイル風呂での被害写真です。

タイル風呂の写真

一見普通の浴室ですが

 

風呂枠の写真がこちら

 

 

そして風呂の床下の写真がこちらです。

風呂の床下の写真、シロアリ被害により腐ってしまっている状態

水回りの中でも特にタイル風呂は白蟻の被害がとても多いです。

 

タイル風呂は被害の確率が高く、水回りは湿気が高く腐れも重なって床や木枠他には床下の土台などがシロアリに食べられてしまうことが多い場所です。

タイルそのものは水に強いイメージですが、タイルの目地から水気が床下に降りていき、床下が湿気の多い環境になってしまうという弱点があります。

 

そのため、タイル風呂を使用しているお家は、湿気対策やシロアリ対策が必須となります。

 

被害事態は無くならないと思いますが窓を開けたり換気扇をしっかりして

定期的な床下の点検などしてなるべく被害を最小限に抑えることをおすすめします。

 

 

家の外周にシロアリの蟻道

最後に建物の中だけでなく、外から侵入してくる白蟻をチェックすることができます。

(※ここからシロアリの写真が出てきます、、)

 

 

犬走にできた外蟻道

コンクリート部分に砂のようなものが1本線になっているのがわかります。

これは白蟻の蟻道(ぎどう)と呼ばれるものです。

 

上の写真の外蟻道を少し削ってみると

 

 

 

蟻道内にシロアリが映る写真

 

このように蟻道内にシロアリがいるのが分かります。

 

 

最後に

物の影になる所や犬走りになっている隙間、本当に小さな隙間からでも白蟻は侵入することができます。

そして、建物の中に侵入してしまい被害に遭います。

普段から自分達で家の中や外の確認をして、しっかりしたメンテナンスをおすすめします。

 

 

 

 

 

定期的にご自身で家の外周のチェックをして頂くことをおすすめしています。

床下など入りにくい場所は長野県全域対応のテオリアランバーテックの無料点検をご利用ください!

シロアリ調査は年中ご依頼頂けます。

調査・点検等でもテオリアランバーテックにご連絡ください!(^^)

 

シロアリ防除について

 

 

おすすめの記事